大量にある本を整理する際に、紐で縛って保管をしているという方は多いのではないでしょうか。しかし、どんなにきつく縛っても持っている時にほつれてしまったり、積んでいる本が歪んだりすることがあると思います。こちらでは、手軽にできる本の縛り方をご紹介いたしますので、参考になれば幸いです。

目的に合わせて紐を選ぶ

雑誌や古本を紐で縛る場合、保管目的とリサイクル目的があると思います。保管目的で本を縛る場合は、耐久性も考えてできるだけ幅が広い紐がおすすめです。幅が広い紐は紐自体の強度が優れていますし、なにより本へのダメージを抑えることができます。リサイクル目的の場合は、細い紐でも問題なさそうですが、古本買取を目的として本を縛る場合は、移動の際に本が傷つく恐れがあるので幅が広い紐がおすすめです。

本の積み方

本を積む際は床に積むのではなく、テーブルなど高さのある台に積むことがポイントです。本を適当な台に積んだら縦半分を台からずらします。ずらした底面の部分から紐を縦に巻きつけていきます。本を台からずらしているので紐を巻きつける作業をする際、積み上げた本をひっくり返す必要がなくスムーズに巻くことができます。

90度回転させる

縦に2~3周巻きつけたら上部分の中央で一度紐をきつく縛ります。そのまま台からずらしている本を90度回転させると、次は横半分が台からずれている状態になるはずです。そして、縦部分を縛った時と同じように、2~3周巻きつけて最後にきつく縛れば、手軽にスムーズに本を縛ることができます。

雑誌や古本を縛って整理整頓しても本が溢れているなら、ぜひ神奈川県を中心に古本買取を行っているカネシバ書店をご利用ください。カネシバ書店は、神奈川県古書組合加盟店の古書店が運営していますので、チェーン店にはない買取ノウハウで古本買取を行います。ネット専業をすることにより、これまで必要だった人件費がかからないので、その分を買取に還元し高価査定が可能です。神奈川県内出張費無料サービスや送料無料の宅配買取サービスも行っているので、多くの方のご利用をお待ちしています。

mail:info@ok9bricks.com
Tel:045-513-9600

お問い合わせフォーム