当店ではお客様のご指定の場所へうかがう「出張買取」、お客様が荷物を梱包して当店まで送る「宅配買取」、お客様が当店まで売りたいものを持ち込む「持込買取」の3種類の買取方法に対応しています。
お店によっては持込だけ、ですとか、宅配だけ、といったところもありますね。ネットで古本買取をしている大手さんですと宅配買取のみというところも多いようです。
そんな中で今回は、出張買取のメリット・デメリットなどについてくわしく解説していきます。
メリット:出張買取のメリットは、なんといってもお客様にとって楽なところです。梱包発送や、売りたい本を車に積んでお店まで持って行くといった手間がかかりません。当店の場合はその場で現金お支払い、というのもメリットです。また、大量の本を一気に売りたい、値段のつかないものも引き取ってほしい、といったときにも出張買取が適しています。
デメリット:ご自宅やご実家などへ買取に来る、というのは人によってはデメリットかもしれません。店主の私が言うのもなんですが、どういう人物が来るのかわからない、というのは不安に思われる方もいらっしゃると思います。(もちろん、当店ではお客様が不安に思うような振る舞い、言動はいたしません。安心して呼んでいただいて大丈夫です!)
以前うかがったお客様の中には、最初別のお店を呼んだものの貴金属の有無を問われたり勝手に家中を見て回られて、けっきょく本は買ってもらえなかった、といったケースも耳にしたことがあります。おそらく古本屋ではなく、最初から買取相談が来たら貴金属や宝飾品目的で引き受ける、といった業者さんがいるのでしょう。
そうした業者さんになるべく当たらないためには、たとえばネットでクチコミを検索してみるですとか、買取実績を見る、実店舗の有無を見る、各都道府県の古書組合に加盟ているかどうかを見る、などがあります。もちろんいい意味でも悪い意味でも、例外はあります。実店舗のない古本屋さんや組合未加入の古本屋さんでも、信頼のおける所はたくさんあります。
ただし、こういった点に注意してお店選びをすれば、問題のある業者さんに当たってしまう確率はある程度、減らせるはずです。
もうひとつのデメリットとして、「買取を受けられるハードルが高くなる」という点があります。これはかなり古本屋にもよって、場合によっては1冊からでもほぼ来てくれるところもあるかもしれません。
ただ、当店のように基本的に一人で対応させていただいているような場合ですと、やはり査定価格があまり伸びないような買取をお受けさせていただくことは難しく、たとえば距離が遠ければ遠いほどお受けできるハードルは高くなります。
当店の場合、出張買取については「距離・量・内容」から総合的に出張買取ができるかどうかを判断しております。たとえば同じような買取でも近場ならお受けできて、遠方だとお受けできない、といった場合が出てきます。
当店では出張買取について出張費用をいただいたり、その分を査定価格から引いたりといったことはしていないのですが、だからといって無料で行けるわけではなく、ガソリン代や高速代、あるいは人件費などは発生しています。そうした諸経費が買取から期待できる売り上げで吸収できるかどうか、という点はやっぱり無視できない判断要素になります。(ちょっと正直すぎでしょうかね……?)
そのため当店では出張買取のご相談をいただいたさいはおおよその場所、量、どんなものがあるのかをお聞かせいただいた上で、場合によっては宅配買取や持込買取をおすすめする場合もあります。
また、急ぎの場合に日程調整が難しいこともあります。特に年末~4月ころの引っ越しシーズンは買取のご予約で埋まりやすく、タイミングが合わないことも。引っ越し業者さんなどもそうですが、早めに探されることをお勧めします。
まとめると、出張買取はこんなときにオススメです。
- 事前査定の準備や発送作業、持込作業ができない
- とにかく量が多い
- 買取場所に人が呼べる
- あるていど期間や時間に余裕がある
かなり率直に語らせていただきましたが、出張買取のメリット、デメリットは以上です。お客様のご都合にあった買取方法を選ぶ際の参考になれば幸いです。
また、出張買取の疑問を解消し、スムーズに進めるのに役立つ「出張買取で押さえておきたい5つのポイント」という記事もありますので、よろしければ併せてどうぞ。
カネシバ書店では出張買取も行っています。お問い合わせのページからお気軽にお問い合わせください。
他にも当店では宅配買取のメリット・デメリット、持込買取のメリット・デメリットについてもそれぞれ解説していますのでよろしければご覧ください。